Gemini、クラウド・ストレージCloudianの処理性能とディスク利用効率を向上するソフトウェアを開発

ジェミナイ・モバイル・テクノロジーズは、Amazon S3準拠のクラウド・ストレージのためのパッケージソフトウェア製品「Cloudian(クラウディアン)」に実装し、処理性能とディスク利用効率を向上させることができる「HyperStore」を開発した。

これまでのクラウド・ストレージ・システムは、1種類のNOSQLデータベースにユーザーのデータを格納してきた。しかしデータオブジェクトはサイズや特性が多種多様であり、1種類のNOSQLデータベースだけで、あらゆるタイプのデータにおいて高性能を発揮し、かつディスクの高い利用効率を実現することは難しかった。

今回、CloudianサーバーにおいてHyperStoreを実装することにより、ユーザーデータの格納のために複数のストレージシステムを使い、それぞれのデータオブジェクトの特性に最適なストレージ方法を自動的に選択することができるようになる(参照)。加えて、データオブジェクトに最適なディスク利用方法を選択することも可能で、これによりディスク利用効率を向上させることができる。データ複製、データ分散、自動障害復旧に対して余計な負荷を与えることがないほか、Cloudian単体システムのなかでCassandraとは別のストレージ方法を組み合わせて使用することも可能になっている。

同社では、HyperStoreのアルファ版を実装したCloudianの無料トライアルユーザーを募集している。また法人であれば、下記サイトから申込みをすることにより試験版を使用することができる。

Cloudian

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。