「シトリックスが次に手がけるのはWANの仮想化」、CloudBridgeにVirtualWAN機能を新搭載

「Software-defined Workplace」のビジョンのもと、モバイルワークスペース製品を推進するシトリックス・システムズ。「ビジネスのモバイル化」を一層加速させるため、サーバー、デスクトップに続き、今度はWANの仮想化を実現する。

「シトリックスはサーバーの仮想化にデスクトップの仮想化と、仮想化に注力してきたが、次に手がけるのはWANの仮想化だ」

シトリックス・システムズ・ジャパンは2015年4月24日、ここ最近の新製品をまとめて振り返る説明会を開催。そのなかで同日発表の新ソリューションとして「Citrix CloudBridge VirtualWANソリューション」が紹介された。

VirtualWAN
WAN高速化製品「CloudBridge」の新機能として加わるVirtualWANの概要

これは、同社のWAN高速化製品CloudBridgeの新機能として提供されるものだ。「企業の多くは、IP-VPNなどの閉域網を利用しているが、閉域網のコストは高い。一方、インターネットは、コストは安いが信頼性が少し欠けてくる。そこで、これらを仮想化して1つのものにしてしまおう、というのがVirtualWANの考え方だ」と営業推進本部 プロダクトソリューション推進部 プロダクトソリューション推進マネージャーの臼澤嘉之氏は説明する。

シトリックス・システムズ・ジャパン 臼澤嘉之氏
シトリックス・システムズ・ジャパン 営業推進本部 プロダクトソリューション推進部 プロダクトソリューション推進マネージャー 臼澤嘉之氏

閉域網をプライマリ回線とし、インターネットをバックアップ回線としている企業は多い。VirtualWANでは、従来、普段は使っていなかったバックアップ用のインターネット回線とプライマリの閉域網を1つの論理回線として仮想化。

バックアップ回線の帯域の有効活用を実現するのに加えて、VoIPや基幹システムといったミッションクリティカルなアプリケーションは閉域網、そうではないアプリケーションはインターネットと、アプリケーション毎のパス選択を可能にする。VirtualWANの活用により、企業は「最大80%くらいのネットワークコスト削減が行える」と臼澤氏は話す。

VirtualWAN
VirtualWANを活用すると、複数のWAN回線を仮想化。論理的に1つのWAN回線としたうえで、アプリケーション毎にパスを選択することができる。また、例えばインターネット回線がダウンしたときなどには、1ms以下でLTEなどの別回線に自動切替することも可能

また、回線障害時に他のパスに自動切替する機能も備え、その際の切替時間も1ms以下と非常に高速だという。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。