ワイヤレス・テクノロジー・パーク 20175G時代の「新しい警備スタイル」とは?――ドコモ・NEC・ALSOKがデモ

5G時代を迎えると、警備のスタイルも大きく変化しそうだ。「5G Tokyo Bay Summit 2017」で、ドコモ、NEC、ALSOKの3社が5Gを活用した警備サービスの高度化に関するデモを披露している。

ワイヤレス・テクノロジー・パーク 2017の最大の目玉が「5G Tokyo Bay Summit 2017」だ。5Gをテーマにした特設パビリオンである。

NTTドコモの企画協力のもと、多数の展示が行われているが、その1つがドコモ、NEC、ALSOKの3社による5Gを活用した警備サービスのデモである。

4Kカメラで撮影した群衆の映像を、NECの顔認証技術を活用して解析。ブラックリストの人物を検知すると、現場付近にいる警備員に通知し、迅速な対応を可能にする。

5Gを活用した警備サービスの概要
5Gを活用した警備サービスの概要

5Gならではのポイントの1つは、高速大容量という特徴を活かして4Kの高精細映像を送信できるため、少ないカメラ台数で広範囲を監視できることだ。また、「5Gの特色には多接続もある。花火大会やオリンピックなど、混雑した環境でも、途切れることなく通信できる」(説明員)。

「5Gを用いて、新しい警備のスタイルを作り上げたい」という意気込みで実用化に取り組んでいるという。

ブラックリストの人物を検知すると、警備員のスマホにその人物の画像付きで通知が来る
ブラックリストの人物を検知すると、警備員のスマホにその人物の画像付きで通知が来る

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。