広島エネコムがデータセンター運用業務にHPE Arubaの無線LAN導入――働き方が大きく変化

HPE Arubaは2017年5月30日、広島のエネルギア・コミュニケーションズ(エネコム)が、同社最新データセンター「EneWings広島データセンター」の運営業務にHPE Arubaの無線LANソリューションを導入したと発表した。

エネコムのデータセンターでは、働き方改革を支えるオフィス環境の整備として無線LANへのニーズが高まっていたほか、執務エリアのみならず、監視用のインフラやデータセンターに訪れた顧客向けに開放するゲスト用の無線LANなども求められていた。これらを安全かつ円滑に運用する必要性が高まっていた。

こうしたデータセンター特有の条件・要件を満たし、従来から運用してきたRadiusとの接続性も可能な無線LANソリューションとして選定されたのが、HPE ArubaのIEEE802.11ac対応の無線LANアクセスポイント、統合的なネットワーク監視を行う「HPE Aruba AirWave」、統合認証基盤「HPE Aruba ClearPass」だったという。

エネコム 通信技術本部 局内設備構築部長の梅木弘文氏は、今回の無線LAN基盤導入について次のように述べている。

「現在では、一部フリーアドレス化も実現し、組織の壁を越えてコミュニケーションが活発になっています。オフィススペースも効率的、柔軟に活用できるようになり、会議室の確保も以前より楽になっています。自分のPCを持ち寄って無線LANを介してネットワーク接続し、その場で打合せするメンバーも増え、ペーパーレスに貢献するだけでなく、無線LANの利便性が広く理解されたことで働き方も大きく変わってきました」

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。