無線による工場IoT化を加速させる「フレキシブルファクトリーパートナーアライアンス」

製造現場における無線の利活用を加速させることを目指し、2017年7月26日に「フレキシブルファクトリーパートナーアライアンス(Flexible Factory Partner Alliance)」が結成された。同アライアンスの会長には、ドイツ人工知能研究所(DFKI)のアンドレアス・デンゲル教授が就任したという。

アライアンスのメンバー企業は以下の7社だ。
・オムロン
・国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
・サンリツオートメイション(サンリツ)
・情報通信研究機構(NICT)
・日本電気(NEC)
・富士通
・村田機械

IoT化が進む製造現場では現在、無線通信を試験導入する製造現場が増えており、またその試験結果から無線通信を本格的に導入する製造現場が増加傾向にあるなど、無線通信への期待が高まっているという。

他方で、複数の無線システムが共存する工場内で無線を利活用する場合、無線システム間の干渉で通信が不安定になるなど、設備稼働への影響が大きな課題としてある。そのような課題を解決するため、7社は2015年6月から複数の工場で無線環境の評価や実験を行ってきた。

今回発表されたアライアンスは、製造現場での無線の利活用を一層加速するため、複数の無線システムが混在する環境においても安定通信を実現する「協調制御技術」の規格策定および標準化、普及促進を図っていくという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。