ドコモ、画像認識AIなど活用した1次産業向けIoTソリューション

NTTドコモは2017年8月8日、1次産業向けにAIを活用した新たなIoTソリューションを提供すると発表した。提供開始は9月中旬の予定で、これに先立ち、水耕栽培とマグロ養殖現場における実証実験を開始している。

同ソリューションは、NTTグループのAI技術「corevo」を活用してドコモが開発した「自然対話エンジン」「画像認識エンジン」等のAI、そして日本IBMの「IoT分析プラットフォーム」を連携したもの。

センサー等で取得した数値情報だけではなく、カメラ画像や音声等の情報を蓄積・分析することで、これまで以上に精度の高い解析結果を導き出すことができるという。

アプレとの水耕栽培における実証実験では、画像データを活用したハウス内環境や栽培状況の監視・管理、さらには自律的な室内環境の調節に向けた検証を実施する。アプレは北海道七飯町で農薬、土を一切利用しない、同一養液での多品目野菜の水耕栽培・販売事業を行っている。

アプレとの実証実験イメージ
アプレとの実証実験イメージ

また、双日ツナファーム鷹島と行うマグロ養殖における実証実験では、水温や溶存酸素濃度等の生簀内の内部データと、気象情報等の外部データを活用した、給餌タイミングや給餌量の最適化に向けた検証を実施する。双日ツナファーム鷹島は、長崎県松浦市にてクロマグロの養殖を行い、「鷹島本まぐろ」としてブランディングして出荷しているクロマグロ養殖事業会社だ。

双日ツナファーム鷹島との実証実験イメージ
双日ツナファーム鷹島との実証実験イメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。