LoRaWANで富士山の登下山者数を「見える化」――KDDIと御殿場市が実証実験

KDDIと静岡県御殿場市は2017年8月10日、富士山における安心・快適な登山のサポートなどを目的に、IoTを活用した登下山者数の「見える化」の実証実験を開始した。

御殿場口登下山道および御殿場口のハイキングコースにIoTセンサーを設置。通過した人数をWebで確認できるようにする。IoTセンサーが取得した情報は、LoRaWAN経由でアプリケーションサーバーに送信する。

9月まで行われる実験では、正確な登下山者数を把握できるか、LoRaWANの通信品質確保が可能なエリア、IoTセンサーの電力消費量と電源耐久性などを検証する。

IoTを活用した登下山者数の「見える化」実証実験のシステム構成
IoTを活用した登下山者数の「見える化」実証実験のシステム構成

これまでも御殿場市は、人数カウンターを登下山道に設置し、登下山者数の把握をするなどの取り組みを行ってきたが、IoTセンサーを活用することで、より高い頻度でのカウントが可能になる。また、遠隔でのデータ確認が可能になり、利便性の向上と確認作業の効率化が図れるという。

Web上での画面イメージ
Web上での画面イメージ

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。