オフィスレイアウトの変更でコミュニケーションは活性化するか?――ヤフーがIoTセンサーで可視化へ

ヤフーは2017年9月21日、Vitraとみずほ情報総研の協力のもと、IoTセンサー活用し、コミュニケーションの活性化を可視化する実証実験を行うと発表した。

実験は、ヤフーの紀尾井町オフィス内にある、社内外の交流を促すことを目的にしたオープンコラボレーションスペース「LODGE」で、9月25日~11月30日まで行う予定。LODGEで9月19日から実施している取り組み「ジッケン オフィス」の一環だ。ジッケン オフィスは、LODGE内のテーブルや椅子などの家具を置き換え、コミュニケーションを活性化させる機能を持つエリアを実験的に設けるという取り組み。

IoTセンサーを用いた実験では、LODGE内の一部にIoTセンサーを導入し、赤外線による人数カウントや会話の周波数分析を行う。これにより、利用人数や会話の盛り上がりを計測し、コミュニケーションの活性化を可視化。インテリアおよびレイアウトの変更といった環境の変化が、コミュニケーション活性化にどのような影響を及ぼすのかを比較するという。

ヤフーの紀尾井町オフィス内に設置された「ジッケン オフィス」
ヤフーの紀尾井町オフィス内に設置された「ジッケン オフィス」

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。