LoRaで山間部の送電設備監視――ドコモと東大、東北電力が実証実験

NTTドコモと東京大学、東北電力は2018年11月15日、LoRaを活用した実証実験を11月16日から開始すると発表した。見通しが悪い山間部における送電設備監視にLoRaを活用する。

今回の実証実験では、東北電力の所有する福島県内山間部の鉄塔に、ドコモが提供するLoRaWAN用の親機と子機を取り付ける。加えて、東京大学が2017年に開発したLoRa専用の子機同士でデータを中継伝送する「LoRaマルチホップ技術」の対応機器を設置して無線通信を行う。

東北電力では、送電鉄塔や送電線などの送電設備の監視をパトロールによる目視で行っているが、山間部に設置されている送電設備の場合、現場まで多くの移動時間が必要となっていた。

こうした中でLoRaを活用し、航空障害灯の点灯状況など送電設備の状況に関するデータを伝送することで、送電設備の遠隔監視が可能となる。これにより、監視業務の効率化が期待できるという。

LoRaマルチホップ技術のイメージ図
LoRaマルチホップ技術のイメージ図

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。